トイレコーティングのコーティング剤の効果とは

query_builder 2021/05/01
コラム

家庭の掃除で最大の難所と言えば“トイレ”ですよね。
多くの方がやりたがらないトイレ掃除ですが、実はコーティングを施す事で日頃の掃除が楽になるんです。

トイレのコーティングの効果にはどのようなものがあるのか紹介します。

▼トイレコーティングとは
トイレコーティングは名前の通り、トイレ用のコーティング剤を用いて行うコーティングの事。
トイレの表面を樹脂でコーティングして様々な良い効果を得られます。
具体的にどんな効果があるのか解説して行きますね。

▼トイレコーティングの効果
トイレのコーティングの効果は何と言っても「汚れの付着を防ぐ」これに尽きますね。
トイレ用のコーティング剤はフッ素やシリコンと言った樹脂が含まれています。

これらの樹脂がトイレ表面の凸凹に入り込んで密着し、塗膜を作るんです。
この塗膜がトイレの表面に付着した汚れを弾き、水と一緒に流れ落ちるようにしてくれると言う訳ですね。

コーティングをしているのとしていないのとでは掃除の簡単さが段違いです。
柔らかいスポンジなどで拭くだけで水垢すらも落とす事が出来ます。

毎日掃除してるのにすぐ汚れる、黒ずみや水垢がつく、なんて悩んでいる方はぜひ一度コーティングを試してみてください。

▼コーティングのメリット
トイレコーティングのメリットは以下の通りです。

・汚れがつきにくくなる
・キレイな状態を長期間保つ
・自分でも出来る

トイレ用のコーティング剤は一度塗布すれば数年持つものなど、長期間効果を発揮するものがあります。
トイレ用のコーティング剤に含まれるシリコンが硬化して簡単には剥がれなくなるので、日常的に手軽に使えるスプレータイプのものですら1ヶ月程度は持ちます。
それだけの期間汚れからトイレを守ってくれるなんて素晴らしい事ですよね。

また、コーティングと聞くと難しい作業の様に聞こえますが、トイレ用のコーティング剤は一般の方も扱えるものが開発されています。
もちろん専門業者に頼んだ方が効果は高く失敗もありませんが、日常的な掃除に役立てる程度であれば簡単に使える市販のコーティング剤を試してみてはいかがでしょうか。

NEW

ARCHIVE