フロアコーティングをすると床鳴りがするって本当?

query_builder 2020/10/01
コラム

床の傷や汚れをカバーしてキレイに見せてくれるフロアコーティング。
施工を考えている方も多いと思いますが、巷では「フロアコーティングをしたら“床鳴り”がするようになった」と言う噂があるようです。
フロアコーティングと床鳴りには関係があるのか…その疑問を解決します。

▼床鳴りとは
「床鳴り」は名前の通り“床が鳴る”事。
フローリングを歩いている時に、ギシギシやみしみしと言った音がした事はありませんか?
音が鳴ったならそれが床鳴りです。

▼床鳴りの原因
床が鳴るには当然原因があります。
床鳴りの原因を簡単にまとめますのでチェックしてみてください。

■床鳴りの原因
・フローリング材の伸縮
・フローリングと土台が剥がれている
・釘のこすれ
・床ではなく床下の土台が鳴っている
・シロアリ被害

床鳴りの主な原因は以上の通りです。
もうお気づきかと思いますが、フロアコーティングは原因には入っていません。

▼フロアコーティングと床鳴りは関係無い
フロアコーティングが多く行われるフローリング。
フローリングは木で出来ているため、湿気によって収縮しフローリング同士の接合部がこすれて音が鳴る事があります。
床鳴りの原因の中でも大抵の場合はフローリング自体に問題があると言う訳です。

一方でフロアコーティングはむしろ床鳴りの防止に効果的とすら言えます!
フロアコーティングはフローリングを湿気から守る効果も期待できます。
そもそも湿気に弱いフローリングを湿気から守るフロアコーティングが床鳴りの原因とはなり得ないんですね。

▼床鳴りを防ぐには
床鳴りは建築時の施工不良などでも起こります。
施工不良の場合は補修工事をする事で床鳴りを改善する事ができますが、そもそも施工不良にされるなんて嫌ですよね。
床鳴りを防ぐためにも、建築会社はきちんと選びましょう。

また、フロアコーティングでフローリングを湿気から守り、掃除や湿気対策をしっかりとする事で床鳴りを防ぐ事ができますよ。

NEW

ARCHIVE