アクリルコーティングってなに?

query_builder 2020/06/21
コラム
アクリルコーティングとは、フロアコーティングの中で、耐久性、コスト面から見ると最もお手頃なコーティングです。


今回は、アクリルコーティングのことについて気になっている人のために紹介していきたいと思います。



▼アクリルコーティングの特徴

アクリルコーティングは水溶性のアクリル樹脂を使いフローリングをコーティングする施工法です。

剥離作業や塗り直しが行いやすく作業しやすいため、マニキュア感覚で塗れる手軽さが特徴になります。

短期間だけ効果があれば良い人、コストをかけたくない人におすすめのフロアコーティングです。


■耐久年数は2年前後

2年ごとの塗り直しが理想です。

■材質&施工法

水性溶剤を使ったフロアコーティングでマニキュアと言われることもあります。

カラーリングに関してもマニキュアと同じように、非常に多くのバリエーションがあり、それらを選びし自由なデザインを構築していく事ができます。

■価格

相場は30㎡あたり3万円前後です。



▼アクリルコーティングのメリット

・価格が安い
・剥がす作業が簡単なので、違うコーティングに変更しやすい
・光沢や艶効果が高い
・2年前後は特にお手入れなし
・再施工すると考えているならその都度汚れや傷を修復できる
・コーティングをする時、シンナー臭がしない
・硬化剤などを用いなくともできる
・カラーバリエーションの選択肢が豊富
・気候条件への耐候性がある
・下塗り無しで直接コーティングすることが可能
・耐塩性が強く海の近くの建造物などにも使用可能


▼アクリルコーティングのデメリット

・耐久性が低く、保証される年数が短い
・2年ごとに塗り直さないといけない
・耐水性・耐薬品性が低く水や洗剤でのお手入れ不可



施工の手軽さがアクリルコーティングの魅力です。

メンテナンスに対する価値観はそれぞれです。

ニーズに合わせたフロアコーティング選びをしてみて下さいね。

アクリルコーティングを検討している人は、メリット&デメリット両方知った上で選んでいただくことをおすすめします!




NEW

ARCHIVE