フローリングの毎日の掃除はどうする?

query_builder 2020/06/13
コラム

入居時のピカピカのフローリングって気持ちがいいですよね。

この状態をいつまでも維持したいと思いますが、なかなか難しい。

また、フローリングのホコリっていつのまにか溜まっていて。。。



掃除機をバンバンかけてしまいがちなんですが、フローリングって意外とデリケートなんです。

お手入れ方法によっては、劣化が早まってしまうこともあります。

そもそもフローリングのお掃除ってどうすればいいの??


今回はそんな疑問について解決していきたいと思います。


▼フローリングの掃除には、水ぶきかフローリングワイパーが断然おすすめ

毎日、掃除機をかけているのに次の日にはホコリが落ちている。。。

という経験はないでしょうか?


それは、掃除機をかけることでホコリを舞い上げてしまっているからなんです。

さらには、フローリングを傷める可能性もあります。


フローリングの劣化を防ぎ、ホコリが舞うのを防ぐために、水ぶきかフローリングワイパーでお掃除しましょう。

毎日頑張る必要はありません。

少しの時間ササッとかけるだけでキレイを保つことができるんですよ。


▼毎日続けるコツ

・1日5分 10分

・週末に30分

お風呂がたまるまでの時間、フェイスパックの間、歯磨きをしながらサッとかけてしまいましょう。

わざわざ時間をつくらず隙間時間に続けることがコツですよ。

▼フローリング掃除の手順

・部屋の端からフローリングワイパーをかける

・中心にごみを集めて捨てる

・気になる汚れがあればセスキ水などでこする

以上です。

掃除する際は、「奥から手前、端から中央」を基本にしてみてください。


フローリングを拭いたあとはピカピカになって素足でも気持ちがいいですよ。


また、この習慣が身につくと、自然と床に物を置かなくなるという効果もあります。


ちなみに掃除機は、週に2回ほどかければ十分です。

その際にも、フロアワイパーか水ぶきをしてから掃除機をかけてくださいね。


忙しい中でもきれいなフローリングを維持したいものですね。

毎日、掃除する中で気になる汚れを見つけたらまとめて週末にやるようにしましょう。

NEW

ARCHIVE