フロアコーティングの値段や相場は?

query_builder 2020/05/13
コラム

手入れな楽なことで人気の高いフロアコーティングですが、気になるのが費用ですよね。
業者や家の間取りによって値段が違うのはもちろんのことですが、
後悔しないために相場をご紹介したいと思います。

▼ガラスコーティング
30㎡ 10~25万
・特徴
フロアコーティングの中でも最先端の技術を用いて行うコーティングです。
クッションフロアにも使用することのできる高価なコーティングになります。


▼UVコーティング
30㎡ 10~20万
・特徴
上品な光沢とツヤがるのが特徴で、紫外線を照射して瞬時に硬化するため、速乾性に優れています。

施工後、即日生活できるので時間がない方におすすめ。


▼シリコンコーティング
30㎡ 8~15万
・特徴
天然のシリコン樹脂を使って保護するため小さいお子さんやペットがいて心配な方におすすめです。

安全性が高いのが特徴で除光液や薬品に強く硬度が高いためキッチンや水回りによく利用されます。

▼ウレタンコーティング
30㎡ 5~15万
・特徴
20年以上前からあるスタンダードな施工法です。水性と油性がありますが、
種類によっては水拭きに向かないものや、完全に硬化するまで時間がかかるもの、
安全性の低い塗料が使われる場合もあるので注意が必要です。


▼フロアコーティングを選ぶポイント
フロアコーティングをする時に選ぶ注意点を紹介します。
フロアコーティングを考えている方が重要なのは床材の寿命です。


いくらフロアコーティングをしても床材の方が先にダメになってしまう可能性があります。


それではせっかく高いお金を出してコーティングした意味がなくなってしまいます。
一般的にフローリングの寿命は10~20年と言われています。
フロアコーティングをすることで寿命を伸ばすことができますが、
すでに5年以上使っているフローリングにガラスコーティングやUVコーティングを行なってもコーティングよりも床材が先にダメになります。

フロアコーティングはタイミングを考えて施工しましょう。

できるだけ費用を抑えたい方は、相場を確認し、色んな工務店に見積もりを依頼し比較してみてくださいね。